

妻の実家にて




恒例のお義父さんとの将棋対決(`・ω・´)

お義父さんは実は碁が得意で、将棋はイマイチらしい....
こちらは将棋ラブだというのにあまり勝敗で差が開かない(´・ω・`)ふむ〜
改めて自分の弱さを痛感。

思うに序盤がダメなんだよな〜
序盤がダメだから中盤も終盤もダメなんだよなあ〜
すなわち全部ダメなんだよな〜(笑)


もうちょい定石とか対策知っとかないとな(・з・)ぷえ〜


カフェにて

62683_517023448361077_1739323009_n.jpg

プロギタリスト、チャーリーと将棋対戦!祖父と義父以外で指せる人は貴重です(´;ω;`)ありがとう
チャーリー曰く「将棋なんてすごい久しぶり...」ということだったので、こちらの駒落ち(飛車落ち、角落ち)で勝負開始(`・ω・´)いざ!

こちらとしても駒落ちの定石とか知らないので、いつもよりは慎重に指しました。
結果として、勝つには勝ったのですが、それ以上に人と対面で将棋させるってのが本当に嬉しかったです。
わざわざ付き合ってくれたチャーリーに感謝☆

そうそう、彼は非常に素晴らしい演奏をしてくれます。
CDも出してますが、イベントでのライブは一聴の価値あります。
お時間ある方はぜひいかがでしょうか。

↓次回演奏予定のイベント『LASSICマルシェ』
http://ameblo.jp/quatre-neuf/entry-11513320758.html

↓チャーリーのブログ
http://blog.livedoor.jp/takeshi_sakasegawa/

読了!

download.jpg

7手詰め問題集202問。正答率は63%。
微妙な数字.....せめて7〜8割程度は解けたかった(´・ω・`)うぬ〜

なんとなくスッキリしないのでもう一回解いてから、次は9手詰め問題にチャレンジ(゚∀゚)でよ!


きのあ将棋

初級はまあなんとか勝てるのですけど(´・ω・`)中級...泣きそうなほど負けまくり。
ちょっとしたスキあらば、十数手先から詰みにかかってくるですよ( TДT)こっちは読めても5〜7手程度なのに...

でも今日はやっとその中級レベルの「あひるがあがあじごく」に勝てた( ´∀`)ノうほほ〜 
今日はイイコトありそう〜♪

興味のある方はどうぞ
http://syougi.qinoa.com/ja/game/
泣かない程度にがんばってください...マジで。

祖父と将棋

ちょこちょこと将棋の通信対戦の結果を載せてますが、リアルで対戦してくれるのは祖父と義父のみ。他に周りに将棋を指せる人がいないのです(´・ω・`)うーん

そもそも自分が将棋を覚えたのは中学生の頃。友人が指しているのを見て(゚∀゚)楽しそう☆と思い、ルールや駒の動きを教えてもらいました。その友人にはほとんど勝てませんでしたが、とても面白かった記憶があります。

その後、バスケ部に所属していたので将棋を指す機会がほとんどなくなってしまい最近までずっと指していなかったのですが、ある日祖父宅に遊びに行ったときに祖父が将棋好きということを聞いて(´・∀・`)じゃ指そうよという流れに。結果は惨敗。むしろ全敗(笑)

このあまりに酷い負けっぷりに火が付いて、それからというもの本やサイトを探しては勉強をしていました。気づけばどっぷりとハマっていました。


最近でも悪手、うっかり、凡手、読み違いがまだまだ多いですが、祖父と指しても勝ったり負けたりでいい勝負。二人で楽しく指しています。

もっと周りに指せる人がいるといいんですけどね(・з・)
しばらくはネットで練習→祖父と勝負かなあ...
