スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わらびもち

warabi.jpg
ひさしぶりにわらび餅を作ります(゚∀゚)
まずはわらび粉を水で溶かします。分量は適当で(笑)
十分溶けたら弱火でじーっくりと火にかけます。

warabi-1.jpg
鍋が温まってくると、次第に固まってきます。ここからしばらく手がキツいですが、しっかりとまぜまぜしながらとろ火で加熱し続けます。

warabi-2.jpg
だんだんと透明感と粘り気が出てきました!ここまでくればもうひとがんばり。白い部分がなくなるまで手を休めず混ぜ続けます。(;´Д`)手が..あうあうあう(かなり抵抗感あるのでキツいです。)

warabi-3.jpg
だいたい半透明になったら冷たい水に浸して冷やします。この時に、ひと塊じゃなくていくつかに小分けしとくと中までしっかり冷えます。ひと塊のままだと中は熱いままなことが多いです。

warabi-4.jpg
冷やしている間にきな粉を作って、小皿にわけると完成。できたてはフワフワしたツルーンとして、すっごく美味しいです( ´∀`)やっぱできたてに限りますな〜♪





スポンサーサイト

アサリのバター焼き




春になるとアサリが食べたくなります。うまいですよねえ( ´∀`)

今日はお魚屋さんで買ってきたアサリをバター焼きにしてみました。
レシピはこう!

アサリ
バター
炒める

簡単です。塩っけ足りんかも?と思って塩コショウ追加したら失敗してしょっぱくなっちゃいました。バターの塩っけだけで大丈夫ですね....反省

ああ、でもコショウの味はよかったな?バターにコショウに、ちょっとレモン汁とか?
次回試してみます。(´・ω・`)なんだか簡単レシピほど難しい...

麻婆豆腐




たまにつくる料理の一つ。麻婆豆腐。
妻が辛いもの苦手なので唐辛子は抜きで(゚∀゚)☆

なかなかうまくできました( ´∀`)えがた


ミンチ
タマネギ
白ネギ
エノキ
舞茸
生姜
ニンニク
豆腐
鶏ガラスープの素
砂糖
醤油
みりん
ごま油

全部適量をフライパンにぶち込んで炒めて、火が通ったら片栗粉でトロミつけて小ネギ盛って出来上がり。辛いのが好きならこれに豆板醤入れて完成(`・ω・´)

以上レシピでした。

つくしの卵とじ




夕食に作ったつくしの卵とじ。
鶏肉とタマネギも入れて親子丼風に仕上げてみたですよ( ´∀`)

旬のものはやっぱりおいしいですね★
妻も大喜び(゚∀゚)えがた

砂肝とスナズリってどっちが正しいのか?



セロリと砂肝の炒めもの

セロリ 適当に
タマネギ お好みで
砂肝 だいたいで
味付けはシンプルに塩コショウ(゚∀゚)うまし!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。