

CIMG8539.jpg
能古島アイランドパークは今紫陽花が見頃。
園内はすごい数の紫陽花が咲いてました!
種類も豊富でしたが、色は薄い青〜青紫が多かったです。


CIMG8528.jpg
自分よりも高い紫陽花。圧巻です(;´Д`)うおう

CIMG8522.jpg
コスモス畑もありました!数少なくはありましたが、花も既に咲いていました!これはびっくり。
葉の緑がモフモフしててよかったです。

他にもマリーゴールドやサルビアなどもたっくさん咲いていました。
散策してて本当に楽しかったです(゚∀゚)☆

能古島へ

今日は休日。妻も気晴らしがしたいとのことで、急遽能古島へと行ってみることになりました。
そういえば能古島ってだいぶ行ってないなあ?

4〜5年ぶりか。
アイランドパークに限って言えばおそらくは20年以上行ってないのではないだろうかな??(・з・)?

船というのはアガるもので、たとえ10分程度の距離でも波風に当たれば気分は爽快!
今日みたいな天気の良い日はさらに(゚∀゚)うっひょーいw と子供のようになりました。

港や船のこういう景観ってまたさらに気分を高揚させます。
CIMG8508.jpg
写真じゃわからないかもだけど、巨大なタイヤin海。


CIMG8698.jpg
「力」を連想させるブっとい鎖。

CIMG8697.jpg
こういう付け根(?)なんてもうグッときます!

CIMG8677.jpg
威風堂々。フェリーもかっちょ良いです。


CIMG8511.jpg
フェリー内部。車が入るところ。秘密基地的なナニカに惹かれます。


さてさて、島ではどんな景色が見れるのか?ドキドキでございます( ´∀`)うほほ〜

有田陶器市

CIMG8289.jpg
毎年行っている有田陶器市。渋滞に巻き込まれないように毎年早めに出て、9時くらいには着くようにしてるんですが、この日はそれでも既に遅し。どこも駐車場満車(;´Д`)ぐえ〜
どうしようかね〜と困ってたところで偶然目の前の駐車場に一台空きが!!(゚∀゚)超ラッキーw
こういうこともあるんですね〜 

CIMG8294.jpg
しかしまあ、いつもながらすごい人だかり(´・ω・`)
そうそう、西九州道がけっこう伸びてた(完成してた)から来易くなったのもあるのかな?

今回は磁器ではなく陶器の器を二つ購入。
毎年少しずつ良い器を揃えようね(゚∀゚)と妻と決めておりまする。

来年は波佐見にも行ってみようかと思います。

道中

CIMG8053.jpg
ふと見ると無人駅。風になびく鯉のぼりとか、単線の風情とか、ゆっくりと流れる時間に心癒されます。


CIMG8152.jpg
阿蘇神社。実ははじめて行きました。すごく格式のある神社...な感じ。道中の安全とその他いろいろと祈願してきました。

CIMG8150.jpg
境内にはなんだかユニークな狛犬。頭がデカいのか、手足が小さ過ぎるのか、でもかわいいから良し!(笑)

水源巡り

CIMG8078.jpg
旅行一日目は南阿蘇に宿泊をして、翌日は水源巡り。
この画像は白川水源。
小さい頃に行ったきりだったか....今も変わらずすごい透明度、美しいです。
画像を逆さに見ても絵になるところがまたステキ(゚∀゚)☆


CIMG8261.jpg

CIMG8266.jpg
さらに移動して菊池渓谷へ。こちらは去年の水害の被害もあり、観光客はまばらでした。ほぼ貸し切り状態。この渓谷も、いつ来ても美しいです。とても好きな場所のひとつ。

岩場の水たまりではオタマジャクシの大群が!
これ、一斉にカエルになるのかな....
