

祖父と将棋

ちょこちょこと将棋の通信対戦の結果を載せてますが、リアルで対戦してくれるのは祖父と義父のみ。他に周りに将棋を指せる人がいないのです(´・ω・`)うーん

そもそも自分が将棋を覚えたのは中学生の頃。友人が指しているのを見て(゚∀゚)楽しそう☆と思い、ルールや駒の動きを教えてもらいました。その友人にはほとんど勝てませんでしたが、とても面白かった記憶があります。

その後、バスケ部に所属していたので将棋を指す機会がほとんどなくなってしまい最近までずっと指していなかったのですが、ある日祖父宅に遊びに行ったときに祖父が将棋好きということを聞いて(´・∀・`)じゃ指そうよという流れに。結果は惨敗。むしろ全敗(笑)

このあまりに酷い負けっぷりに火が付いて、それからというもの本やサイトを探しては勉強をしていました。気づけばどっぷりとハマっていました。


最近でも悪手、うっかり、凡手、読み違いがまだまだ多いですが、祖父と指しても勝ったり負けたりでいい勝負。二人で楽しく指しています。

もっと周りに指せる人がいるといいんですけどね(・з・)
しばらくはネットで練習→祖父と勝負かなあ...

とんかつ 重廣

CIMG7281.jpg

お腹が空いたので妻と一緒にご飯食べに。
とんかつと言えば浜勝...な我々だったのですが、たまには違うところ行ってみよう(゚∀゚)(゚∀゚)!となりまして、着いた先は小田部にありますとんかつ屋さん「重廣」。

なんか名前は聞いたことあるような(・з・)?

席について注文したのはロースカツと豚肉の生姜焼きセット。
来てみたらこれがまたすごいボリュームΣ (゚Д゚;)デカい!!
ちなみにご飯もかなりの量が来ました(; ゚Д゚)うは〜

しかし料理は味が良くてなんぼ...
さっそく食べてみると


ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!!!

衣は厚くないのになぜかすごいサクサク感。中はしっかりジューシー。
どうやったらこんな感じになるんだろ??

けっこうな量でしたがあっという間に平らげました☆
(*゚∀゚)=3満足 ごちそうさまでした〜


重廣
福岡県福岡市早良区小田部2-1-24

大根と鶏肉の煮物

CIMG7277.jpg

これがね、簡単なのですよ。ほったらかしでできるのですよ。

大根
鶏肉
麺つゆ

材料これだけ。シンプル(・ω・)ですよ?
これらを鍋に入れて、味はお好みで水で薄めたりして煮込むだけ。

ちなみにうちでは圧力鍋で煮込みます。しっかり火が通るし、ガス代の節約にもなるし、本当にいい鍋です。重宝します。でも昔は「これ絶対圧力かかりすぎて爆発するけん使わんわ」とか思ったりしてました。すみません。

麻婆豆腐

CIMG7275.jpg

妻は辛いものが苦手...なので辛さを加減して作ったつもりが激辛に(笑)
どうして?

ミンチ
豆腐
舞茸
玉ねぎ
醤油
砂糖

味覇(ウェイパー)
豆板醤

分量はだいたいです。あ、だから辛いのか(笑)
ちなみに自分は辛いもの好き派なのでおいしかったです(´ε`*)♪
妻ごめん

大根の葉の炒め物

CIMG7273.jpg

葉付きの大根を買ったので作ってみました。

大根の葉
かつお節
醤油
砂糖

胡麻

分量は適当です。
フライパンにごま油たらして、がーっと炒めてできあがり(゚∀゚)お手軽★

ご飯がすすむ〜 ヽ(*´∀`*)ノ うまうま〜

ジャンケンパン

CIMG7270.jpg

ジャンケンパン
福岡市城南区荒江1−23−19

価格 140円

大きさ ★★★☆☆
大きさは普通なのだけれど、この「山」となった形に注目。

甘さ ★★★★☆
甘いです。鼻に抜けるバニラビーンズの香りが良いです。練乳風味?もあり。

クリーム密度 ★★★★☆
どっちかというとクリームの方が存在感がある感じ。

クリームの固さ ★★★★☆
噛んだ歯形が残る固さ。どっしりとしたクリーム。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
パサフワもっちり!という感じ。


もう一度食べたくなる一品でした☆

満足感 ★★★★★★★★☆☆

※個人的感想です。

麦の木

CIMG7266.jpg

麦の木
木の葉モール橋下内

価格 130円

大きさ ★★☆☆☆
男性には物足りないサイズかも?

甘さ ★★★★☆
甘め。子どもに人気がありそうな甘さ。

クリーム密度 ★★★★☆
申し分無し!しっかり入ってます。

クリームの固さ ★★★☆☆
ほどよい柔らかさ。べったりした感じのクリーム

パンの柔らかさ ★★★☆☆
これは特筆したい。ふんわりモチモチの食感。うまい!


パンのおいしさがとても印象的でした!

満足感 ★★★★★★★★☆☆

※個人的感想です。

スベンスカ

CIMG7263.jpg

スベンスカ
福岡大丸地下2F

価格 130円

大きさ ★★☆☆☆
丸くてやや小さい。女性に人気ありそうな形と大きさ。

甘さ ★★☆☆☆
控えめ。絶妙なクリームです。

クリーム密度 ★★☆☆☆
中でちょっと空間が広がりますよ?

クリームの固さ ★★★★☆
ツブツブ感が残ってそうな固さ。舌触り良し。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
厚みはそこまで無いものの、とてもおいしいパンでした。

味も良かったんですが、この潔い形が好きです☆

満足感 ★★★★★★★☆☆☆

※個人的感想です。

PAUL BOCUSE

CIMG7261.jpg

PAUL BOCUSE 
福岡大丸地下2F

価格 168円

大きさ ★★★☆☆
教科書通り!なサイズ?ナイスサイズ。ちょうど良いです。

甘さ ★★★★☆
わりと甘め。香りも甘さが漂います。おいしいです。

クリーム密度 ★★★☆☆
多からず少なからず。ちょうど良い感じ。

クリームの固さ ★★☆☆☆
滑らかな柔らかさ。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
固い、というよりはパサパサした感じのパンでした。


バランスの良さを感じました。

満足感 ★★★★★★☆☆☆☆

※個人的感想です。

鬼殺し

スクリーンショット(2012-12-14 19.01.01)

初心者向けの「ハム将棋」。登録いらないし、無料だし、お手軽です。
ただ、棒銀しかしてこないので慣れてくると物足りないです。。。

そんなハムちゃん相手にハメ手「鬼殺し」してみました。
こちらの動かした駒は角と桂と歩のみ。
この三つの駒だけでご覧の通り、相手陣崩壊。

詰みまでの手数は31手。スッキリきれいな投了図。


ちなみにこのハメ手、正しく応手されるとこっちが崩壊します(笑)

パンパカパン

cp2.jpg

パンパカパン 
福岡市早良区荒江2−1−6


価格 180円

大きさ ★★☆☆☆
パンの固さからしてこのくらいのが食べやすいサイズかも。

甘さ ★★☆☆☆
控えめ。このくらいのがたまらんです!

クリーム密度 ★★★★☆
薄皮一枚内側に、ギュギュッとある感じ。

クリームの固さ ★★★★☆
硬めです。パンとのバランスが考えられてる気がします。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
けっこう硬めです。柔らかめのバケットみたいです。おいしい☆

いいお値段ですが、そのくらいの価値はあると思いました。

満足感 ★★★★★★★★★☆

※個人的感想です。

野の花

CIMG7256.jpg

妻が田舎に行った時に摘んできた、庭に咲いていたという花。
結構時間が経つ(半月くらい?)けど、まだしっかりと咲いています。
色合いもすごくキレイです。

やっぱり野生のものって強いんですかね〜(・3・)すごい!

parfun 小田部店

CIMG7254.jpg

parfun 小田部店
福岡市早良区小田部2−6−45


価格 120円

大きさ ★★★☆☆
ほどよいサイズ。

甘さ ★★☆☆☆
やや控えめ。かなり好みです。

クリーム密度 ★★★☆☆
過不足無くすばらしいバランス!

クリームの固さ ★★★★☆
割としっかりしています。これまた好みです。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
ちょうど良い感じ。ついでに言うと焼き色も○。


王道、あるいは基本。そんな感じのクリームパン。おいしかったです!

満足感 ★★★★★★★★☆☆

※個人的感想です。

たのしいことたくさん

ブログ説明にもある通り、絵や彫刻の美術関係、将棋、料理など日常の楽しいあれこれを、思いつくまま気まぐれにユルく書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
