

土の音

hera.jpg

たまには彫刻の話。

自分の作る彫刻は粘土で形造ります。心棒にくっつけていくのです。
まずは大まかな塊を作って、その細かいところをさらにくっつけたり削ったりの繰り返しになります。
その時に役立つのが粘土ヘラ。

ヘラはいくつか種類があるのですが、使用しているのがさびにくい金属製のものと、自分で木片から作ったものと、画像をご覧頂いてわかるように、食卓で使う食器類など(笑)を使っています。
でっかいナイフとかスプーンとかフォークとか、なかなか使い易いです。

こうした道具を使いながらどう仕上げるかは作家さんによってずいぶん変わると思うのですが、自分は最終的には木片で細かく軽く叩きしめながら作ってます。ずーっと叩いていると、ベチベチといっていた粘土の水分が飛ぶせいもあるのですが、徐々に粘土の音がコンコンと硬質になっていきます。

この音がとても心地良いのです。

昔は割と柔らかめの粘土を使用していましたが、最近はこの音のせいもあってか、やや固めの粘土が好みです。


今日は雨の音も少し混じり、何とも穏やかな制作時間でした。
またがんばろうっと( ´∀`)ノ


LA SPIGA

CIMG7354.jpg

LA SPIGA
福岡市中央区大濠1−3−5

価格 120円

大きさ ★★☆☆☆
さほど大きくないです。丸いカタチに丸いカスタードの線が特徴的。

甘さ ★★☆☆☆
やや控えめ。クリーム自体の味がよくわかります。

クリーム密度 ★★☆☆☆
意外と?少なめ。もう少しあると嬉しかった気がします(・з・)

クリームの固さ ★★★☆☆
逆さにしても落ちませんが、成形などはできないくらいの固さ。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
パサパサ系でさっぱりとした感じがあります。よく噛むと味が大変良かったです。

クリームパンって、例の山切りカットと丸形と二種類が主流の様子。他のカタチってあんまり見ないなあと思いました。SPIGAさんのは丸形でしが、丸形って何だかいっぱい入ってるイメージあるんですよね....なんでか。それゆえ、クリームの量がもう少し、あと少し(;´Д`)欲しかったです。 というわけで、

満足感 ★★★★★☆☆☆☆☆

ちなみにSPIGAさんの調理パンは絶品。大濠公園でよく食べてました(゚∀゚)

※個人的感想です。

きのあ将棋

初級はまあなんとか勝てるのですけど(´・ω・`)中級...泣きそうなほど負けまくり。
ちょっとしたスキあらば、十数手先から詰みにかかってくるですよ( TДT)こっちは読めても5〜7手程度なのに...

でも今日はやっとその中級レベルの「あひるがあがあじごく」に勝てた( ´∀`)ノうほほ〜 
今日はイイコトありそう〜♪

興味のある方はどうぞ
http://syougi.qinoa.com/ja/game/
泣かない程度にがんばってください...マジで。

ぷるるん

CIMG7347.jpg

たまに行く近所の焼鳥屋さんにある豚足。
うめぇよ(゚∀゚)うますぎるよ〜♪

炭で焼いてるとやっぱりなんか違うんだろうなあ(・з・)ふむふむ

リボリ

CIMG7353.jpg

リボリ
福岡県福岡市中央区鳥飼2-1-1

価格 130円

大きさ ★★★☆☆
手にしっくりとくる大きさ。プリプリとした見た目がまた良いです。

甘さ ★★★★☆
割と甘め。コーヒーとか紅茶とかに合いそう。

クリーム密度 ★★★★★
ビシッと入ってます。パンよりクリームのが多いかも?w

クリームの固さ ★★★☆☆
ねっとりした感じ。ちょうどいいです。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
固めだけどしっとり。噛むとモチモチした食感あり。ちょっと不思議な感じのパン。

表面に胡麻がまぶしてあるのが珍しいです。でもちゃんと合ってます。ナッツとかはけっこう見るんですけどねえ...あとアンパンにかかってるやつとか。特筆すべきはパンのフォルム。秀逸と思います。味ももちろん美味しかったです!

満足感 ★★★★★★★☆☆☆

※個人的感想です。

L'est

CIMG7344.jpg

L'est
福岡市中央区六本松3−9−10

価格 180円

大きさ ★★★☆☆
程よい大きさ(゚∀゚)見た目と香りだけでもう美味しそうw

甘さ ★★★☆☆
クリーム自体はそうでもないのですが、パンの上にかかった砂糖辺りを食べるとクリームと混ざって甘ーくなります( ´∀`)これはこれで美味しい!二度美味しい!

クリーム密度 ★★★★☆
けっこうずっしり。食べ応えあります。

クリームの固さ ★★★★☆
どっちかというと固め。食べても胃に重たくないクリームです。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
パサフワ系の美味しいパンでした。すこーしだけサックリ感もあるような気がします。不思議な食感。

今の家に引っ越す前はけっこう利用してました(近くだったので)。久しぶりに食べましたが、やっぱりここのクリームパンはおいしいです。ついでにいうとラスクもとっても美味しいです☆機会があればぜひお試しあれ〜

満足感 ★★★★★★★★★☆

※個人的感想です。

お気に入りの雑貨

CIMG7340ads.jpg

雑貨&カフェのお店「antenne」

画像はここで以前購入した雑貨。
何に使われたいたものか?壁に設置してロウソクでも刺してたのかな(・з・)?
よくわからないけれど、この造形、デザイン、質感、すっごくいいなあと感じました。

お店には本当にたくさんの雑貨(作家さんの作品なども取り扱っています。)があるのですが、ふと視界に入ったこの雑貨に目を奪われました。

何に使うでもないのですが、たまに見ながら制作する気持ちをアゲています。(実際上がりますw)
普段はこういう雑貨類って買うことがほとんどないのですが、これはとてもいい買い物だった気がします。

(゚∀゚)えがた

ヤマザキ 高級クリームパン

CIMG7338.jpg

ヤマザキ
東京都千代田区

価格 108円(近所のスーパーにて)

大きさ ★★★★★
さすが大手...贅沢な大きさです。(;´Д`)うほ〜

甘さ ★★★★☆
甘いです。が、激甘というほどではないです。(・з・)ちょっと意外

クリーム密度 ★★★☆☆
パンの部分のがちょっと多い。端の方はほぼパンのみ。

クリームの固さ ★★★★☆
ちょっと固め。もちもちとして粘る感じがしました。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
思ったより(失礼)しっとりとして柔らかさがありました。

昔からあるクリームパンですが、「高級」って何が高級なんだろう...ヽ('A`)ノ ? といつも思ってました。今回もまたよくわかりませんでした(笑) とりあえず圧倒的にデカいので、ボリュームあるのが好きな方にはオススメの一品ではないでしょうか。
商品としては正直悪くないと思います。が、いかんせん添加物が多い。多すぎる(;´Д`)ぐは〜 これはどうにかならんのでしょうか....キニナルです(´・ω・`)

満足感 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

※個人的感想です。

海苔と鮭のパスタ

CIMG73363.jpg

たまに作るパスタの一つ。海苔と鮭のパスタ。
作るって言ってもインスタントの粉かけるだけなんですけどね(笑)

海苔はマルキョウでしか見かけないお徳用の刻み味海苔、そしてメインとなる粉がこれ。

item0405.jpg

http://www.bulldog.co.jp/products/home/item0405.html

なんか美味しいんですよねえ〜
他にも明太子とかタラコとか梅しそもあるんですけど、鮭が一番美味しい気がします。
海苔との相性が良すぎ。

カテゴリ「料理」って書いたけど料理じゃないですね(笑)
とりあえず画像のパスタの材料だけ書いておこ〜っとw

鮭と海苔のパスタ

パスタ
にんにく
唐辛子(好みで)
しめじ
タマネギ
ソーセージ
まぜりゃんせ(鮭)
刻み味海苔(お徳用)

パスタを茹でた後に、材料を全部オリーブオイルで炒めて混ぜてできあがり。

(゚∀゚)ラヴィ!

カレンズ

CIMG7335.jpg

カレンズ
福岡市早良区田村2−12−45

価格 130円

大きさ ★★☆☆☆
マドレーヌのように銀のカップに入ってます。ポッコリと丸く、やや小さめ。

甘さ ★★☆☆☆
ちょっと控えめ。飽きない味わいがあります。おいしい( ´∀`)☆

クリーム密度 ★★★☆☆
中に空間もあるけど量的にはちょうどいい気がします。

クリームの固さ ★★★★☆
少し固め。歯形は残ります。パンがふわふわなので、このくらいがいいかも。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
すっごいおいしいふわふわのパンです。さすがカレンズ...

ときどき利用させて頂いているパン屋さんですが、言わずと知れた?名店です。
クリームパンも上品かつ可愛くおいしいものでした。期待以上の一品。(*゚∀゚)=3うまま!

満足感 ★★★★★★★★★☆

※個人的感想です。

ベーカーズキッチン ノマド

CIMG7331.jpg

ベーカーズキッチン ノマド
福岡市早良区荒江2−6−1

価格 130円

大きさ ★★☆☆☆
丸くてかわいいパンです。いい艶しています。

甘さ ★☆☆☆☆
かなり控えめ。でもしっかりカスタードクリーム。大人向けですね☆

クリーム密度 ★★★★☆
この大きさにしては重量を感じました。中にしっかりと入ってました。

クリームの固さ ★★★★☆
★3か4か迷いましたが、やや固めと判断しました。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
パサふわ系のパン。ちょっぴりモッチリとした感じもありました。

牛乳とセットでかなりの破壊力を発揮しそうな一品でした。牛乳と...一緒に...ごくり。(゚∀゚)うまい!
逆にしっとり系だと牛乳とかあまり合わない気がするんですよねえ(・з・)その場合はコーヒーかな?

満足感 ★★★★★★★☆☆☆

※個人的感想です。

絵画教室

絵画教室を休止してからはや1年以上が経ってしまいました(;´Д`)
昨年の春に再開する予定でしたが、新しくお仕事に就いたこともあり、多忙のうちに時間だけが過ぎてしまいました。申し訳ないです。
可能であればすぐにでも再開したいところですが、スケジュールが不規則な上、けっこう詰まっている状態でなかなか余裕が見つけられぬ始末。スケジュール管理が下手なんですかね〜( TДT)

しかし、絵画教室を楽しみにしてくれているありがたいお方もいらっしゃるので、何とかがんばりたい所存です。

つきましては、とりあえず福岡市内でご要望があるところへこちらから伺って開催したいと思います。※開催の最少人数は3人以上でお願いします。

理想としては公民館とか借りられると嬉しいですけど(・з・)できるかな?

場所によっては別途交通費頂く場合もあるかもしれませんが、その際はご容赦を...なるだけかからないようにがんばりたいとは思います(´・ω・`)じてんしゃで。


「すぐに絵が上手くなりたい!」「絵を描くコツが知りたい!」という方はぜひ一度ご連絡ください。絵が苦手な人ほど歓迎です。きっといろんなことがわかりますよ☆


ご連絡お待ちしております。
rab_arte@yahoo.co.jp もりた



かみさま

CIMG7328.jpg

タイトルはまだはっきりと決まってないのですが、京都などで見た仏像の造形からヒントを得たところもあり、妻とは「かみさま」と呼んでいます(笑) 完成したらちゃんと名付けますがw

今日はけっこう制作進みました。が、ホントに寒いですね。手足が痺れています(;´Д`)ぐお〜
アトリエには空調はおろか、ストーブもありません。

ほっカイロ?持ち忘れました。

今PCで打鍵する指が動かないのなんのって。笑えてきます。ふはははははは

今月の半ばくらいには何とか仕上げたいところ。
がんばります〜 はあはあ

麦畑

CIMG7323.jpg
麦畑
福岡市早良区有田1−11−13

こちらのパン屋さんはなんと!クリームパンが二種類ありました☆これはどっちも試さねば... ということで個別にご紹介。

クリームパン
価格 130円

大きさ ★★☆☆☆
小さめの円形。食べやすいサイズです。

甘さ ★☆☆☆☆
ぐっと控えめ。甘党さんにはもの足らないかも?でもこういうの好きだなあ

クリーム密度 ★★★★☆
ビシッとしっかり入ってます。

クリームの固さ ★★★★☆
やや固め。パンとのバランスが非常によかったです。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
ふわふわとしたパンですが、噛んだ時のモチッと感がたまらないです( ´∀`)

正直、うまい!うまいクリームパンです。このお店は初めて行きましたが、今後通うことになりそう...オススメのお店です。


CIMG7321.jpg

モチッとクリームパン
価格 130円

大きさ ★★☆☆☆
大きさは変わらないですが、見た目がちょっと白いです。何でもカロリー控えめとか。

甘さ ★☆☆☆☆
中のクリームは上記のクリームパンと同様とのこと。

クリーム密度 ★★★★★
なぜかはわかりませんが、こちらの方がクリームがみっちりと入ってました。贅沢に入ってます。

クリームの固さ ★★★★☆
このクリーム、パン生地変わっても相性ばっちりです。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
カリカリとした固さじゃなくて、モチっと固い感じ。噛み切る時にモチモチした反発力があります。ネーミングに偽りなし。

どっちが好きか、と言われるとけっこう悩むところですが、後述の「モチッとクリームパン」かな...あの歯応えが忘れがたい一品です。モチモチ〜ぶちっ。もぐもぐ。もちぶち。おいしいっ!

満足感 ★★★★★★★★☆☆

※個人的感想です。

トリアノン

CIMG7319.jpg

トリアノン
福岡市城南区別府5−13−38

価格 120円

大きさ ★★★☆☆
しっかりと山切りカット!わかりやすくていいです☆

甘さ ★★★☆☆
どっちかな?どっちかというと控えめ?うーん、分水嶺。

クリーム密度 ★★★★☆
パンのみの部分も少しありますが、空間はできてません。ぎゅっと詰まって重みがあります。

クリームの固さ ★★★★★
固い部類。クリームのみで成形できそうな固さ。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
時間的に焼きたてではなかったせいか、ちょっと乾燥気味にボソボソ感はありました。そしてやや硬め。

個人的欲を言えば、もう少しパンがしっとりとしていた方が好み。でもコーヒーとか牛乳と一緒に食べるならこういう男性的?なパンもいいかなあ(´・∀・`)なんて思いました。

満足感 ★★★★☆☆☆☆☆☆

※個人的感想です。

DONQ

CIMG7312.jpg

DONQ(ドンク)
岩田屋地下2F

価格 160円

大きさ ★★★☆☆
オーソドックスな?山の形。

甘さ ★★☆☆☆
初めて食べるのに、懐かしい味。甘さはやや控えめでおいしいです!

クリーム密度 ★★★★☆
空間も少しありますが、どっしりと入っています。

クリームの固さ ★★★★★
固め。しっとりとずっしりと。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
パンらしいパン?←わかりにくいですねw ちょうどいい堅さです。

子供の頃に食べたような懐かしさを感じました。小さい頃を思い出させるセンチメンタルパン。センチメンタルクリームパン。イミフな感想ですが、美味しかったです。本当に( ´∀`)☆ ごちそうさまでした〜

満足感 ★★★★★★★☆☆☆

※個人的感想です。

まどか☆マギカ

magica.jpg

たまたま福岡のパルコの近くを通った時に、まどか☆マギカのショップが出ているのを知って、のこのこと行ってきました。

まどか☆マギカはとても好きなアニメのひとつ...これはねぇ やっぱりチラッとでも見ておかないと(笑)

妻と一緒だったのですが、自分の様子を観察していた妻から一言
「なんかキラキラしてるよね、輝いてるよね、眼が(笑)」

(゚∀゚)別にいいじゃないw 楽しいものw 好きだものw

ちなみに友人数人からはヲタ認定が来ました。そんなことないんですけどねえ...


ショップ内ではいろいろと迷った挙げ句、Tシャツ二枚購入。
職場でもプライペートでも堂々と着ようと思います(`・ω・´)うむ!

今日は遅ればせながら三社参りも済ませました。良い一日だったなあ(*゚∀゚)=3
明日からはまたお仕事がんばろうっと☆


鈴懸

suzukake.jpg

地下鉄中洲川端駅から上がってすぐ、「鈴懸」さんのあんみつ。
なんと1050円します。高い(|| ゚Д゚)うは〜

と思いましたが、出てきた時のなんという美しさ。そして食べた時の美味しさ...
一気に平らげて大満足。

食べ終わったあとはこの値段でも納得だなあと感じました。
う〜ん、ホントによかった☆また食べたいです!
ごちそうさまでした〜


鈴懸
福岡市博多区上川端町12−20 福銀博多ビル1階

セ•トレボン キャナルシティ店

CIMG7290.jpg

セ•トレボン キャナルシティ店 
住所は書くまでもないですが、(第2)キャナルシティ内。

価格 158円

大きさ ★★☆☆☆
少し小さい円形。というか球形に近い?

甘さ ★★★☆☆
正直、絶妙だと思いました。

クリーム密度 ★★★☆☆
かぶりつくと中に空間もあるのですが、クリーム自体は少なくはないです。

クリームの固さ ★★★★★
固め。ねっとりしっかりした感じ。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
固めです。が、パサパサはしておらず、ややもっちりとした美味しいパンです。

バニラビーンズは入ってなさそうでしたが、クリームはとてもおいしかったです。上に乗ったパリパリとしたナッツとの味、食感のバランスがまた憎い!また買おうかな(゚∀゚)ごちそうさまでした♪

満足感 ★★★★★★★★★☆

※個人的感想です。

7イレブン

CIMG7284.jpg

セブンイレブン 

価格 98円

大きさ ★★★★☆
やや大きめ。角の丸い長方形にクリームの筋がギュッと入ってます。

甘さ ★★★★☆
やや甘いです。バニラビーンズは入ってないです。

クリーム密度 ★★★★☆
思ったより入っててびっくりしました。十分な量です。

クリームの固さ ★★★★★
固め。もっちりした感じ。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
バサバサした感じ。パン自体の味もちょっと物足りないです。

この価格にしては良いのかなあ...という気もしますが、せめてパンをもうちょっとがんばって欲しい気がしました。パンの味がどうにも受け付けず(;´Д`)ごめんなさい。

満足感 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※個人的感想です。

決まらない表情

CIMG7282.jpg

彫刻の制作途中段階。
なんかほっぺたがペターンとしてるし、表情も曖昧。
去年から作っているのにまだできてないというね、さぼり過ぎた(´・ω・`)

しかし顔さえ決まればあとはスイスイと進みそうな予感もするので、なんとかがんばろう〜っと

2013年

あけましておめでとうございます!
今年はどんな年になるのか、とても楽しみです。
(毎年その年を楽しみにしてますがw)

今年の目標は「つとめる」こと。
お仕事をしっかりと勤め、
彫刻もコツコツと努め、
将棋や料理も幅広く深く勉め、
より充実した一年にしたいと思います。

クリームパン調査もがんばります。←

このブログを見てくれたみなさんにとっても、充実した良き一年となりますよう(゚∀゚)☆
今年もよろしくお願いします!

