スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土の音

hera.jpg

たまには彫刻の話。

自分の作る彫刻は粘土で形造ります。心棒にくっつけていくのです。
まずは大まかな塊を作って、その細かいところをさらにくっつけたり削ったりの繰り返しになります。
その時に役立つのが粘土ヘラ。

ヘラはいくつか種類があるのですが、使用しているのがさびにくい金属製のものと、自分で木片から作ったものと、画像をご覧頂いてわかるように、食卓で使う食器類など(笑)を使っています。
でっかいナイフとかスプーンとかフォークとか、なかなか使い易いです。

こうした道具を使いながらどう仕上げるかは作家さんによってずいぶん変わると思うのですが、自分は最終的には木片で細かく軽く叩きしめながら作ってます。ずーっと叩いていると、ベチベチといっていた粘土の水分が飛ぶせいもあるのですが、徐々に粘土の音がコンコンと硬質になっていきます。

この音がとても心地良いのです。

昔は割と柔らかめの粘土を使用していましたが、最近はこの音のせいもあってか、やや固めの粘土が好みです。


今日は雨の音も少し混じり、何とも穏やかな制作時間でした。
またがんばろうっと( ´∀`)ノ

スポンサーサイト

LA SPIGA

CIMG7354.jpg

LA SPIGA
福岡市中央区大濠1−3−5

価格 120円

大きさ ★★☆☆☆
さほど大きくないです。丸いカタチに丸いカスタードの線が特徴的。

甘さ ★★☆☆☆
やや控えめ。クリーム自体の味がよくわかります。

クリーム密度 ★★☆☆☆
意外と?少なめ。もう少しあると嬉しかった気がします(・з・)

クリームの固さ ★★★☆☆
逆さにしても落ちませんが、成形などはできないくらいの固さ。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
パサパサ系でさっぱりとした感じがあります。よく噛むと味が大変良かったです。

クリームパンって、例の山切りカットと丸形と二種類が主流の様子。他のカタチってあんまり見ないなあと思いました。SPIGAさんのは丸形でしが、丸形って何だかいっぱい入ってるイメージあるんですよね....なんでか。それゆえ、クリームの量がもう少し、あと少し(;´Д`)欲しかったです。 というわけで、

満足感 ★★★★★☆☆☆☆☆

ちなみにSPIGAさんの調理パンは絶品。大濠公園でよく食べてました(゚∀゚)

※個人的感想です。

きのあ将棋

初級はまあなんとか勝てるのですけど(´・ω・`)中級...泣きそうなほど負けまくり。
ちょっとしたスキあらば、十数手先から詰みにかかってくるですよ( TДT)こっちは読めても5〜7手程度なのに...

でも今日はやっとその中級レベルの「あひるがあがあじごく」に勝てた( ´∀`)ノうほほ〜 
今日はイイコトありそう〜♪

興味のある方はどうぞ
http://syougi.qinoa.com/ja/game/
泣かない程度にがんばってください...マジで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。