

夕ご飯に


豚肉の生姜焼き( ´∀`)/得意料理のひとつ☆

型取り途中


石膏型から粘土を抜く作業。なかなか型が外れず苦戦…(*_*)

自分に足りないもの

(自分的には真面目に)将棋を始めてから、自分に足りないものをいろいろ気付かされました。プロでもない自分にとっては時間の無駄にも感じるただの遊びには違いないですが、そこから得るものがあるのなら結果的にはよかったと思います。

というわけでメモがわりに気付いたこといくつか。
(一般的には当たり前のことばかりなんですけどねw)

• 「先」を具体的に予測する。
  けっこう勢いで生きてたところがあるので(笑)

• 小さな利益を積み重ねる。
  大きな魚を一本釣り!みたいなの好きでした(笑)

• 必要な応手はしておく。
  面倒くさがりでこれがけっこう抜けるんですよね〜(´・ω・`)

• 多くの選択肢から最善を考える。
  自分ではそうしていたつもりでしたが、選択肢の幅の広さが考えたよりもっとあったな〜と反省。

• することが無い時は自然にまかせる。
 人事を尽くして何とやら。いつも余計なことしてややこしくなったりした記憶が...(;´Д`)

• 相手に渡していいものと、渡してはならないものを考える。 
  これもね、「何とかなるだろう!」と思っていたら痛い目見るというね。(´・д・`)

• 両方は取れない。または取られない。
  長い目で見て慌てず対処。

• 急いては事をし損じる。
  せっかちさというものは、失敗の始まり。

• 勝てそうな時が意外と難しい。
  言わずと知れた、油断大敵(笑) 

• 勝ちたいという心。
  これ、けっこう薄い人間だったです。どうでもいいか〜みたいな。でも大事なことですよね〜

特に将棋に負けた時、上記のような事を痛感します。何かと不完全な人間なもので、いろいろと今更ながらに(将棋の技術というよりは気持ちの面で)学ばねばならないことが多いです。そういうことを気付かされるきっかけとなった将棋。

趣味として長く続けられれば、と思います。


おお!


桜の蕾発見!( ´∀`)/早く咲かないかなあ~

価値


花屋さんで買ったバラ。3週間くらい経ちましたが、まだもってます!やっぱり安ものの花とは違いますね…高いものと安いものにはそれなりの訳がある、ということでしょうか。

見上げれば


遠くに薄く、朧月。

石膏型取り

moblog_ae4b33ae.jpg

作っていた彫刻の石膏の型取り。形によるのですが、通常大きいものはこのように「切りがね」と呼ばれるもので分割して型を取ります。じゃないと中の粘土抜けなくなっちゃいますからね〜

この型取りの作業、けっこうな重労働なのです。
今は冬場なので、寒くて冷たくて手が荒れます。さらに汚れて時間も手間もかかってずっと中腰も続くので腰も痛くて体力も消耗して、もう大変です。このあとでさらにFRPでの型取りなどもあるので、さらに倍、といった感じです。(その後仕上げもあるんですけどね...)

でもだいたいそういうのは彫刻知らない人にはわからないことなので、「彫刻?ぱっと作ってひとつ頂戴よ!え?お金いるの?」みたいなことを言われることもたま〜にあります。けっこうガックリきます。(´・ω・`)

絵もそうなんですけど、簡単に作ってるように見えて、地味〜な作業の積み重ねです。そういうのをわかってもらえれば...なんてかすかな期待をしながら、今後も時々制作行程をアップしてみたいと思います。(・з・)ほにほに

頭痛

雨の日は、頭痛になることが多い(´-ω-`)そしてそんな日に限って忙しかったりする。ほげ~

頭痛薬飲んでがんばりま~す

ちょこちょこと

制作もしております。将棋とクリームパンばかりではないです(笑)
粘土はほぼ完成なので、近日中に石膏で型取りしたいと思います♪楽しみ☆


はやく次の作品に着手したい〜 
こっちがもっと楽しみ ((((゚∀゚)))そわそわ

BAKER CHEF

CIMG7366.jpg

BAKER SHEF
Hello Day 次郎丸店内
価格 130円

大きさ ★★★☆☆
すこーし大きいかも?グローブの形らしいです。山じゃないんだ??(・з・)。

甘さ ★★★☆☆
バニラビーンズ入り。自分ではちょっと甘めかな〜と思ったけど、妻は控えめとの判断。ふむ。

クリーム密度 ★★☆☆☆
やや少なめです。しかし偏りはありませんでした。

クリームの固さ ★★★☆☆
ほどよく固く、なめらか。なかなか☆(゚∀゚)

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
固めです。パサ固なパンです。ググッと牛乳が飲みたくなりましたw

クリームが少ない...ような気がして(´・ω・`)でもどうかな?クリームパンってのはあくまでパンがメインであって、クリームは準主役のはず。故にこのくらいの量が適正であるのだろうか?
クリームの入り方とバランスって難しいですね。パンの堅さでも変わってきそうだし。今後の課題になりそうです。(・з・)ほにほに

満足感 ★★★★★★☆☆☆☆

※個人的感想です。

ミキサー活躍

先日届いたミキサーで、今度はイチゴミルクを作ってみよう(゚∀゚)☆



というわけでイチゴをミキサーにゴロゴロと投入して、ミルクも入れて...




スイッチオン! で30秒。



これができあがったイチゴミルク。画像に色があまりでてませんが、ちゃんとした薄ピンク色のジュースになりました(゚∀゚)味はもう!うましっ!!!!

ミキサーやばい...ホントにうちにきてくれてよかった(笑)


結界



夕暮れに、くっきりと電線の結界。

こういう何気ない風景が好きで、
ぼうっと見入ってしまうこともしばしば。

アジサイのはじまり


紫陽花の枯れ枝。よく見ると新芽が出てきてます!

けっこう早くから準備するんですね~…(見習わねば…)

春らしくなってきた


白梅が見頃ですね~( ´∀`)
画像は某デイサービス入口に咲いていた白梅。香りが強く、黒い枝に白い花のコントラストが見事です☆
↑本日はデイサービスで絵画教室してました(゚∀゚)

行けたら大宰府にも見に行きたいな~( ̄▽ ̄)

プレゼント


妻との記念日に花束をプレゼント( ´∀`)/☆

カタチに残るものでもないけれど、喜んでくれて良かった~(^_^)

ミキサー


 
ついに念願のミキサーが到着(^3^)/☆ カードのポイントでもらっちゃいました!ラッキーw



さっそくバナナミルクを作って飲んでみたら、自然な甘さでとってもおいしかったです!
これはクセになりそう☆

このミキサー、ふりかけも作れるようなので、お弁当用にいつか作ってみようと思います。
( ´∀`)ああ、うれしいな〜♪

立春




今日は立春だそうで( ´∀`)/知らなんだ〜(笑)
まあしかし、春といえばやっぱりコレ!

いただきまーす☆

2月3日は!


恵方巻き( ´∀`)/いいことあるでよ~

このあと豆まきもしました☆ぐふ

趣味の追加「園芸」


家の小さな花壇に花を植えてみました( ̄▽ ̄)なんだか和みます。
温かくなるまでもってくれるといいなあ…

あ、ちなみに急に花を好きになったわけじゃなくて、大学の頃から卒業後まで、お花屋さんで7年ほど働いていたのです。なので自分の中では割と自然なことではありますです。

J−FORN

CIMG7356.jpg

J-FORN
イオン原店内
価格 140円

大きさ ★★★☆☆
普通の大きさ。形がめずらしい三日月型!

甘さ ★★★★☆
お子様向けなのか、甘めであります。バニラビーンズ入り。

クリーム密度 ★★★☆☆
クリームがパン内で偏って存在。あるところにはたっぷり。ないところはパンのみ。

クリームの固さ ★★★☆☆
まろやかになめらか。とろとろとしっかりの間。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
やや固め。噛み応えあって好きだけど、パン自体の味がもうちょっと欲しい...

三日月型のクリームパンって何だか珍しいなあと思いました。お味はというと自分には少し甘過ぎ、前述の通り、パンの味が気になるところでした。ちょっと物足らない(´・ω・`)気がしたです...すみません
というわけで

満足感 ★★★★★☆☆☆☆☆

※個人的感想です。

散歩道にて




臘梅のヒカリ。

イチゴ大福


妻が買ってきてくれた鈴懸のイチゴ大福( ´∀`)/
イチゴが大きくて甘い!大福もすごくおいしかったです☆

また食べたい…ゴクリ

片付け

小さい頃から片付けが非常に苦手(;´Д`)
やる時はがっつりするんですけどその状態の維持ができないというダメっぷりであります。

しかし家には妻もいるんだし、お客さん来た時とか困るしやっぱりね、ちゃんとしないとね。
というわけで本日は大掃除DAY(゚∀゚)がんばったよ☆

妻と二人で昼から始めて夕方近くにはだいぶスッキリ!
けっこう物も捨てたけど、これでよかった。はず。

あとの課題は維持。とにかく維持。
出したら戻す。出したら戻す.....ブツブツ

とりあえず、今日は気持ちよく眠れそうです。
(゚∀゚)=3 ふい〜
