スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローソン




近所の青いコンビニ
価格 120円

大きさ ★★☆☆☆
非常にシンプルな、飾り気の無い形。こういうのって何となく味を期待しちゃいます☆(゚∀゚) 
飾らない=中身に自信がある の公式。

甘さ ★★☆☆☆
コンビニパンにしては甘くない....という偏見。甘くないです。そして味が....(´・ω・`)うーん

クリーム密度 ★★★★☆
やや良し!個人的にはベストな密度ではないかと。

クリームの固さ ★★★☆☆
ほどよいです。が、これならもう少し甘くてもいいかなぁ.....

パンの柔らかさ ★★★☆☆
うーん(´・ω・`)いかにも工場で作られた感があります。なんか独特のアレ。表現しにくい。美味いかどうかと言われると...ねぇ?

以前、オレンジ色の7がつくコンビニのクリームパンで失敗したのを思い出したというかデジャヴ。デジャビュ?正直このサイズでよかった。あと1cm大きかったら多分残してる。すみません。コンビニパンは安価でほどほどの味。みたいなイメージなんですが、120円でこれはちょっと....リピートはないかな。
やっぱりパンはパン屋ですかねえ(´・ω・`)くーん

満足感 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

※個人的感想です。
スポンサーサイト

妻の実家にて




恒例のお義父さんとの将棋対決(`・ω・´)

お義父さんは実は碁が得意で、将棋はイマイチらしい....
こちらは将棋ラブだというのにあまり勝敗で差が開かない(´・ω・`)ふむ〜
改めて自分の弱さを痛感。

思うに序盤がダメなんだよな〜
序盤がダメだから中盤も終盤もダメなんだよなあ〜
すなわち全部ダメなんだよな〜(笑)


もうちょい定石とか対策知っとかないとな(・з・)ぷえ〜

SIMON 野方店




SIMON 野方店
福岡県福岡市西区野方1-22-17
価格 120円

大きさ ★★★☆☆
山切りカット!パンの谷間から見えるクリームのチラリズムがニクいですね(゚∀゚)そそるる〜♪ 大きさはやや小さいか?でもまあこんなものかな。小さい目というほどもない感じ。というわけで三ツ星。

甘さ ★★★★★
甘いです。何だろう?練乳的な甘さがあるような?(・з・)気のせい?いや〜、これは甘いですね〜。

クリーム密度 ★★★☆☆
密度はちょうどいい感じです。パンの味もわかるし、クリームもしっかりと味わえるし。何と言っても特筆すべきはやっぱりチラリズム。(二回目w)

クリームの固さ ★★☆☆☆
ベタトロっとした感じのクリーム。下に甘さが絡み付くクリーム。甘党にはたまらん一品でしょう(`・ω・´)

パンの柔らかさ ★★★☆☆
味も形も、むかし懐かしい感じのするパンです。弱パサ系。しかしクリームのベタトロ系とのバランスを考えると、パンはこうでなくては。な気もします。これでしっとり系だとしつこくなりそうだものね(・з・)

ジスイズクリームパン!といわんばかりの山切りカットとそこから垣間見えるクリームチラリズム。グッときました。グッと!(笑) 今回のパンはクリームの甘さが珍しい。上にも書いた通り、何となく練乳系な甘さを感じました。あれはやっぱり入ってんのかな?気のせいかな?たぶん何か工夫があるはず。答えはCMのあt...

満足感 ★★★★★★☆☆☆☆

※個人的感想です。

カフェにて

62683_517023448361077_1739323009_n.jpg

プロギタリスト、チャーリーと将棋対戦!祖父と義父以外で指せる人は貴重です(´;ω;`)ありがとう
チャーリー曰く「将棋なんてすごい久しぶり...」ということだったので、こちらの駒落ち(飛車落ち、角落ち)で勝負開始(`・ω・´)いざ!

こちらとしても駒落ちの定石とか知らないので、いつもよりは慎重に指しました。
結果として、勝つには勝ったのですが、それ以上に人と対面で将棋させるってのが本当に嬉しかったです。
わざわざ付き合ってくれたチャーリーに感謝☆

そうそう、彼は非常に素晴らしい演奏をしてくれます。
CDも出してますが、イベントでのライブは一聴の価値あります。
お時間ある方はぜひいかがでしょうか。

↓次回演奏予定のイベント『LASSICマルシェ』
http://ameblo.jp/quatre-neuf/entry-11513320758.html

↓チャーリーのブログ
http://blog.livedoor.jp/takeshi_sakasegawa/

アンデルセン




アンデルセン
天神岩田屋B1F
価格 147円

大きさ ★★★☆☆
まーるく丸く、二重丸。手にしっかりと収まる良い大きさです。持ち易さってけっこう大事な要素な気がします...なんとなく。

甘さ ★★★★☆
割と甘め。バニラビーンズが入っていない分、香りより味に集中できます。見た感じそう甘そうには見えなかったんだけどなあ(・з・)甘かった〜

クリーム密度 ★★★☆☆
空洞無くしっかりと入ってました。しかしパンの部分も申し分ない体積がありました。丁寧に作っている印象を与える一品。

クリームの固さ ★★★☆☆
オーソドックスな堅さ。正道。ジャスト。ちぇすとおおお  僕ぁ好きです(゚∀゚)

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
パサついた感じがあるものの、噛めば噛むほど味がぐっとくる生地。おいしいです!クリームもさることながら、パン生地が美味いってのは重ねて嬉しいです( ´∀`)

二重丸のパンということで、なんとなく縁起が良さそうというか、食べると物事がうまく運びそうというか、実際うまいんですけど、いやいや...良い形だと思います。
今回のクリームパンはとにかく生地がよかったなあと思いました。食べていると口の中でパンの味と香りがぶわ〜って広がって、それがクリームの甘さと混じり合って ああ(´;ω;`)しやわせ...
すこーし価格が気になるのでそのぶんちょっぴり差し引いて↓

満足感 ★★★★★★★★☆☆

※個人的感想です。

アサリのバター焼き




春になるとアサリが食べたくなります。うまいですよねえ( ´∀`)

今日はお魚屋さんで買ってきたアサリをバター焼きにしてみました。
レシピはこう!

アサリ
バター
炒める

簡単です。塩っけ足りんかも?と思って塩コショウ追加したら失敗してしょっぱくなっちゃいました。バターの塩っけだけで大丈夫ですね....反省

ああ、でもコショウの味はよかったな?バターにコショウに、ちょっとレモン汁とか?
次回試してみます。(´・ω・`)なんだか簡単レシピほど難しい...

麻婆豆腐




たまにつくる料理の一つ。麻婆豆腐。
妻が辛いもの苦手なので唐辛子は抜きで(゚∀゚)☆

なかなかうまくできました( ´∀`)えがた


ミンチ
タマネギ
白ネギ
エノキ
舞茸
生姜
ニンニク
豆腐
鶏ガラスープの素
砂糖
醤油
みりん
ごま油

全部適量をフライパンにぶち込んで炒めて、火が通ったら片栗粉でトロミつけて小ネギ盛って出来上がり。辛いのが好きならこれに豆板醤入れて完成(`・ω・´)

以上レシピでした。

日彫展




全国公募「日彫展」に入選しました!( ´∀`)わいわいわーい

あんまり大きくない作品だし、まだまだ未熟だし、どうかな〜と思ってたけど無事に入選できてほっと一安心。妻や親、祖父母も喜んでくれて良かったと思います。

画像は制作過程で、仕上げの段階ですので色はちょっと違うんですけどね(・з・)

パッと見て、単なる人物の立像。と言われればそれまでですが、個人的にはいろいろな思いを込めています。



誰でも多少はあるとは思うのですが、冬が終わるまで妻ともども、ちょっと気持ち的に苦しい時期が続いていました。(詳細はは私的なことですので省かせて頂きますが)お仕事だったり、生活だったり、人付き合いだったり、まあ諸々のことです。

でも春からは環境というか状況というか、そういうものが徐々にちょっと変わって、心機一転できそうかな?という感じになってきました。
ちょうど庭のプランターにチューリップの球根を植えた頃で「キレイに咲くといいね〜」なんて話していたりして。彫刻を作り始めたのもこの頃です。


冬を越えて春になれば、
もっとたくさん笑顔があるように。
もっと楽しく過ごせますように。

植えたばかりのチューリップとイメージを重ね、
ちょっとの期待と大きな願いを込めて...


タイトルは「春を待つ」としました。



もし、東京近辺で行く機会があれば、ご覧頂けると嬉しく思います。(*´д`*)良かったらお願いします はあはあ

コデマリ




名の通り、コロコロと小さく白い鞠がたくさん付いているよう...
しかしこれだけ数があると壮観な感じすらしますね〜

オオデマリという花もあるようですが、コデマリのほうがかわいくて好き(゚∀゚)☆

晴れ渡る空に




雲一つない空と藤の花。

朝から良いもの見れました。
イイコトありそう( ´∀`)

サイクリング




妻と一緒にサイクリング。愛宕神社のふもとに自転車を駐車して、階段上ってお参りに行ってきました。

画像は愛宕神社からの眺め。今日は本当に良いお天気でした。気持ちよかった〜(゚∀゚)
神社では持っていたパンに鳩がすごく群がってきて怖かったけど(笑)

咲いた




プランターに植えたチューリップの花が開きました( ´∀`)やたた☆
いや〜、なんだか嬉しいものですねえ...

これが終わったら何植えようかなあ...

陽射し




先日撮った写真。

冬に比べると陽の強さがずいぶんと変わったなあと思った風景。
だがしかし今週はちょっと寒いですね(笑)

マリーフランソア 西新店

CIMG7722.jpg

マリーフランソア 西新店
福岡市早良区西新4ー8-32
価格 120円

大きさ ★★★☆☆
大きさは普通です。大きくもなく、小さくもなく。表面にNの字がクリームで書かれていますが、これは...西新のN?? 西新愛を感じます。(勝手に思い込みました)

甘さ ★★★★★
甘いです。子供が吸い寄せられそうな甘さです。口に広がる甘さの誘惑に負けそうになります。

クリーム密度 ★★★☆☆
さすがにこの甘さでびっしりだと重いかも....というわけでちゃんと考慮されているんでしょうね。程よい密度でした。

クリームの固さ ★★★☆☆
ベタッとした感じのクリーム。悪い意味じゃなくて種類として(・з・)

パンの柔らかさ ★★★★☆
もちもちした食感があります。それより何より、昔ながらの的な懐かしい感じがしたのは気のせいでしょうか。

子供の頃を思い出すクリームパンでした。安くて美味しい懐かしいパン。ノスタルジックパン。そういえば小学生の頃の自分って...バカだったよな(今はもっとバカだけど(笑))
ところでクリームパンの表面に書かれるクリーム文字(あるいは模様)って不思議です。書かれているものは全部一本線です。何か決まりでもあるんでしょうか?顔書いたりしたのは見た事無いなあ(・з・)なんで??

満足感 ★★★★★★★☆☆☆

※個人的感想です。

Le Pain Martha 拾六町店

CIMG7755.jpg

Le Pain Martha(ル•パン•マーサ)
福岡市西区拾六町2−10−45
価格 140円

大きさ ★★☆☆☆
やや小さめですが、形がめずらしい三角形。気付かなかったけど三角形って食べ易いですね(・з・)

甘さ ★★☆☆☆
大人の甘さ。甘くない甘さ。おいしいクリームです。

クリーム密度 ★★★★☆
満足感のある量が入ってました。

クリームの固さ ★★★★☆
もちもちクリームです。餅みたいというわけじゃないんですけど、ん〜、形容し難い...(;´Д`)なんて言うの?

パンの柔らかさ ★★★★☆
しっとりモチモチパン。うましっ!うまいです!

ブログでは初めてあげますが、以前にも食べたことがあるパン屋さんのクリームパンです。やっぱり美味いところのパンは何度食べても美味いです!形に工夫があるのも特筆すべきところ。いやいや、盲点でした。またぜひ利用させて頂きたいと思います。

満足感 ★★★★★★★★★☆

※個人的感想です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。