スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BREAD JUNCTION

CIMG8349.jpg

BREAD JUNCTION
福岡市中央区警固2−12−12
価格 160円

大きさ ★★★☆☆
見た目も大きさも特筆すべきところはありません。至って普通....(・з・)味はどうかしら?

甘さ ★★★☆☆
( ゚Д゚)絶妙!なんというカスタードクリーム。さすがお店に人の列ができるだけあります。

クリーム密度 ★★★★★
油断無くみっちりと入魂されております。重量感を感じます。

クリームの固さ ★☆☆☆☆
優しさすら感じるようななめらかさ。舌に美味しいクリームが絡みます。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
パンの硬さ自体は普通です。硬くも柔らかくもある感じ。このお店も有名店の一つですが、列がずらーっとできるのも納得しちゃいます。他のパンもがっつりと試してみたいけどそれはまた次回のお楽しみということで。欲をいえば、クリームパンの表面に何か素敵な工夫があるとさらに嬉しかったです。


満足感 ★★★★★★★★★☆

ごちそうさまでした☆

※個人的感想です。
スポンサーサイト

ベーカリーナガタ 清川店

CIMG8347.jpg

ベーカリーナガタ 清川店
福岡市中央区清川2−6−18
価格 130円

大きさ ★★★☆☆
にっこりと笑った感じのするクリーム一本線。見た目がチャーミングです。焼き色がまた小気味良し!期待できます。

甘さ ★★★★★
甘いです!甘いは甘いでも上品な甘さがあります。これはクリームだけでも美味い!!!

クリーム密度 ★★★★★
クリームフェスティバッッ!がっつりと充実の中身!恐れ入ります!

クリームの固さ ★★☆☆☆
柔めの滑らかクリーム。パンによく絡むなめーらかさ。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
パンはパサ系のやや硬め。噛み応えがあります。このパンがまたおいしいのです。まいっちゃうなあ〜(´・ω・`)くーん

正直やられました。清川にお店を構えて4年ちょっと?だそうですが、今まで行ったことがありませんでした。すみません(´;ω;`)こんなに美味しいのに!これはね〜、クセになります。美味いです。パンがうまいってパン屋さんの基本ですね。王道を見せつけられた気分です。参りました!

満足感 ★★★★★★★★★★

※個人的感想です。

fzeraf!

CIMG8345.jpg

fzeraf!
福岡市中央区清川2−1−21
価格 120円

大きさ ★☆☆☆☆
なんと四角い!小さくてかわいいクリームパンです。まずはこの見た目で楽しめます( ´∀`)

甘さ ★★★★★
クリーム自体は甘いです。しかしパンと食べるとちょうどいいです。(・з・)ふむ〜バランスですな。

クリーム密度 ★★★☆☆
パンの中の半分はクリーム、半分は空間という感じ。しかし空洞があってもうまく凹まず四角になるものですね(・з・)

クリームの固さ ★★★★★
硬めのクリームです。今まで食べた中では一番硬いかも?なんとなく海外のお菓子のイメージがしました。

パンの柔らかさ ★★★☆☆
パサ感のあるやや硬めなパン。クリームと合わせてしっかり噛むと味が調和して良いです。

久々に清川エリアに行ったなあ(・з・)なかなかすぐには行けないので、お邪魔できてよかったです。パンの率直な感想を言えば、クリームパンより他のパン(クリームチーズパンだったか?)のほうがぐっと美味しかったです。キューブという形状の珍しさがおもしろいですが、クリーム単体、パン単体でそれぞれ食べた時の味の差が気になりました。というわけで

満足感 ★★★★★★★☆☆☆

ごちそうさまでした☆

※個人的感想です。

美字に.....




実は字が下手です。というか汚い部類です(´;ω;`)ううう
小学生の頃お習字習って毛筆は何となく得意(好き)なのですが、ペンや鉛筆で書く、いわゆる硬筆がとっても苦手。

同じ鉛筆を使うデッサンはできて字ができない(しかも日常で頻繁に使うものなのに!)というのはイカン!遺憾!と思い、買ってみました(゚∀゚)ペン字練習帳(笑)

これでひと月もすれば.....くふふ

ちょこちょこと時間の合間を縫って練習してみます!


フランス館




フランス館
福岡県福岡市西区福重4−17−1
価格 140円

大きさ ★★☆☆☆
穴が空いてる!!!!というのがまず衝撃的な一品。ここからクリームの香ばしい薫りをたち昇らせようという魂胆か、そしてその目論みは見事にアタイの鼻腔の奥底にあ...(略)

甘さ ★★☆☆☆
( ゚Д゚)甘くなーい!そして美味しい!色がちょっとシックな感じで、本当にカスタードクリームだろうか?クリクリームじゃまいか?などと邪推してしまいましたが味は普通にカスタード。ザラついた感じの舌触りが特徴的です。重たくないし、いや、こりゃうまいです。

クリーム密度 ★★★★★
中はビッシリとしっかりとクリーム祭り!これほど潤沢な入れかたがあろうか、いや無い。素晴らしい量感です(`・ω・´)☆

クリームの固さ ★★★☆☆
硬さは普通かなあ(・з・)どちらかというと前述の通り、ザラついた感じと甘さが特筆もの。

パンの柔らかさ ★★☆☆☆
やや固めだけどモッチリ系。噛めば噛むほど味が心に沁みます。(´;ω;`)うっうっ
ここのパン屋さんパン生地もおいしいです。おいしいです〜

以前は六本松にあったお店。その頃は自分も近くに住んでいたのでたまに購入しに行ってましたが、実はクリームパンを食べたのは今回が初めて。なぜかというと、いつも売り切れていたから。いや〜、しかし売れる理由がわかります。食べ終わった後でもあと一つ食べられる。しかも胃もたれもしなさそう...飽きがこない味。大きさ、そして独特の色と食感。エクセレンッッッッッッ!

満足感 ★★★★★★★★★★

※個人的感想です。

ダイブ!

CIMG8198.jpg

おまけの画像

阿蘇の大観峰から....ダイブ!!!!!!!!!!(笑)

有田陶器市

CIMG8289.jpg
毎年行っている有田陶器市。渋滞に巻き込まれないように毎年早めに出て、9時くらいには着くようにしてるんですが、この日はそれでも既に遅し。どこも駐車場満車(;´Д`)ぐえ〜
どうしようかね〜と困ってたところで偶然目の前の駐車場に一台空きが!!(゚∀゚)超ラッキーw
こういうこともあるんですね〜 

CIMG8294.jpg
しかしまあ、いつもながらすごい人だかり(´・ω・`)
そうそう、西九州道がけっこう伸びてた(完成してた)から来易くなったのもあるのかな?

今回は磁器ではなく陶器の器を二つ購入。
毎年少しずつ良い器を揃えようね(゚∀゚)と妻と決めておりまする。

来年は波佐見にも行ってみようかと思います。

道中

CIMG8053.jpg
ふと見ると無人駅。風になびく鯉のぼりとか、単線の風情とか、ゆっくりと流れる時間に心癒されます。


CIMG8152.jpg
阿蘇神社。実ははじめて行きました。すごく格式のある神社...な感じ。道中の安全とその他いろいろと祈願してきました。

CIMG8150.jpg
境内にはなんだかユニークな狛犬。頭がデカいのか、手足が小さ過ぎるのか、でもかわいいから良し!(笑)

水源巡り

CIMG8078.jpg
旅行一日目は南阿蘇に宿泊をして、翌日は水源巡り。
この画像は白川水源。
小さい頃に行ったきりだったか....今も変わらずすごい透明度、美しいです。
画像を逆さに見ても絵になるところがまたステキ(゚∀゚)☆


CIMG8261.jpg

CIMG8266.jpg
さらに移動して菊池渓谷へ。こちらは去年の水害の被害もあり、観光客はまばらでした。ほぼ貸し切り状態。この渓谷も、いつ来ても美しいです。とても好きな場所のひとつ。

岩場の水たまりではオタマジャクシの大群が!
これ、一斉にカエルになるのかな....

阿蘇山火口

CIMG7917.jpg
でっかい温泉!ではありません。阿蘇山の火口です。着いたときから硫黄の匂いがすごかったです。風も強くて、なかなかハードな環境でした(;´Д`)


CIMG7918.jpg
火口の湖拡大。どうしてこんなキレイな色になるのかなあ(・з・)不思議。
温泉、というにはすごく熱いのだろうけれども。

画像からはうまく伝わりませんが、阿蘇火口部って大自然を感じます。

熊本へ

CIMG7766.jpg
先日熊本へ家族旅行ということで行ってきました( ´∀`)
久々の阿蘇〜♪温泉〜♪
着く前からテンションも上がります!
この画像は高速の板付付近。ぐぐぐ〜っとカーブを曲がるとパッと視界が開ける、お気に入りのポイントです。ぐふぐふ



CIMG7778.jpg

CIMG7791.jpg
熊本入りしてからまず立ち寄ったのが、江津湖公園。
今まで行ったことがなかったのですが、本当に良い公園です。
静かで、水鳥も多く、緑と風が心地よい空間でした。
正直、この公園目的で熊本に来てもいいなあ(・з・)と思えるほどです。
地元の人が羨ましい......




CIMG7863.jpg
ところ変わって阿蘇山に入りました。この季節は新緑が見事。
阿蘇はいつ来ても、何度来てもいいところです。( ´∀`)すきすき☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。