

石膏型取り

moblog_ae4b33ae.jpg

作っていた彫刻の石膏の型取り。形によるのですが、通常大きいものはこのように「切りがね」と呼ばれるもので分割して型を取ります。じゃないと中の粘土抜けなくなっちゃいますからね〜

この型取りの作業、けっこうな重労働なのです。
今は冬場なので、寒くて冷たくて手が荒れます。さらに汚れて時間も手間もかかってずっと中腰も続くので腰も痛くて体力も消耗して、もう大変です。このあとでさらにFRPでの型取りなどもあるので、さらに倍、といった感じです。(その後仕上げもあるんですけどね...)

でもだいたいそういうのは彫刻知らない人にはわからないことなので、「彫刻?ぱっと作ってひとつ頂戴よ!え?お金いるの?」みたいなことを言われることもたま〜にあります。けっこうガックリきます。(´・ω・`)

絵もそうなんですけど、簡単に作ってるように見えて、地味〜な作業の積み重ねです。そういうのをわかってもらえれば...なんてかすかな期待をしながら、今後も時々制作行程をアップしてみたいと思います。(・з・)ほにほに

コメントの投稿

非公開コメント

